〜代謝が落ちやすい10月、リンパケアで冬太りを先回り予防〜
2025/10/12
― 巡りを整えて、ため込まない体づくりを。
10月に入ると「食欲が増してきた」「体が重く感じる」そんな声を耳にします。
季節の変わり目で気温が下がり始めるこの時期、
実は代謝が落ちやすいタイミングでもあります。
そのまま冬を迎えると、“冬太り”の原因をつくってしまうことも。
◎なぜ10月は代謝が落ちやすいの?
秋は、夏の疲れが残りつつ、朝晩の冷え込みで体温が下がりやすい季節。
体が冷えると血流やリンパの流れが滞り、老廃物や余分な水分が排出されにくくなります。
さらに、秋は体が「冬に備えて脂肪をため込もう」と働くため、
いつもと同じ食事量でも太りやすくなる傾向に。
気づかないうちに“ため込み体質”へ傾いてしまうのが、10月のこわいところです。
◎“巡りの悪さ”が太りやすさの原因に
代謝を支えているのは、血液とリンパの流れ。
これが滞ると、栄養や酸素が体のすみずみまで届かず、不要な老廃物が溜まりやすくなります。
結果として、むくみ・冷え・だるさが起こり、消費エネルギーもダウン。
いわゆる“代謝が落ちた状態”です。
この巡りの滞りを解消するのに効果的なのが、リンパケアです。
◎リンパケアで“流れ”を取り戻す
オイルを使ったリンパトリートメントでは、筋肉のこわばりをやわらげながら、
老廃物を体外へと流すサポートをしていきます。
施術後は体が軽くなり、全身の血行が促進されることで代謝アップを実感される方も多いです。
また、リンパケアのリズムには自律神経を整える効果もあり、
眠りの質が上がったり、食欲のコントロールがしやすくなるなど、うれしい変化も。
◎自宅でできる“代謝サポート習慣”
・冷たい飲み物を控え、白湯で体を温める
・軽いストレッチや深呼吸で血流を促す
・お風呂はシャワーで済ませず、湯船に浸かる
・寝る前にふくらはぎを軽くさする
ちょっとした習慣を取り入れることで、サロンケアの効果もより持続します。
◎まとめ
10月は「体を冬仕様に整える準備期間」。
ここでしっかり巡りを整えておくことで、冷えやむくみ、冬太りを防ぐことができます。
サロンのリンパケアは、頑張りすぎた夏の体をリセットし、代謝を底上げする絶好のタイミング。
“ため込まない体”づくりを始めて、軽やかに冬を迎えましょう。
#豊中エステ
#曽根エステ
#リラクゼーションサロン
#完全個室プライベート空間
#リンパマッサージ
#リンパ
#マッサージ
#ヘッドスパ
#ドライヘッドスパ
#ヘッドマッサージ
#足つぼ
#足ツボ
#オイルマッサージ
#肩こり
#腰痛
#フェイシャル
----------------------------------------------------------------------
Salon Belle Seul
大阪府豊中市長興寺南3-1-12
フィユフラッツ長興寺106号室
電話番号 : 070-2295-8547
豊中市で冷えの解消を目指す施術
豊中市で更年期ストレスを軽減
----------------------------------------------------------------------